女性専用車両

昨夜は久しぶりの仲間内で集いがありました。
雨でしたね。
普段なら自転車で行動するのが電車での移動となりました。
電車は年に5回も乗るか乗らないかです。
学研都市線の住道から大阪天満宮駅まで220円。
帰りは環状線天満から京橋で学研都市線に乗り換えました。

妻に住道駅まで迎えに来てもらうのに京橋で降りて直ぐに携帯から妻の携帯に掛けながら学研都市線ホームまで移動してました。
一向にでないので、学研都市線の住道行きが間もなく来るので、
並びながら固定電話に掛直したら妻が出てきて帰るコールを送りました。

普通電車でしたので比較的空いていましたが、
私は座る場所がなく吊り革を持って立っていました。
何気なく椅子に腰を掛けている人たちを見ると女の人ばかりで
これは珍しいことやなと思って、後ろのシートをも見て驚いた。
全て女性でした。

しまった!これは女性専用車両やと気付いて動くに動けなくなってしまった。
仕方なく、住道駅までつり革に額を押してけて目をつむって時の過ぎるのを待ってました。
あ~恥ずかしい、嘆かわしい。
なんで金を払った客やのにこんな思いせなあかんの?