投資詐欺

2日前にどこかのホールディングスを名乗る詐欺電話があり、
最初の名乗りのホールディングスの名前をはっきり聞き取れなかったので
もう一度お願いしますと言いました。
それは大手スーパーの名前が付いたものでしたが、
ホールディングスと銘打っても株式会社でも何でもないのに
ロッテ株を所有していないかのお尋ねに終わりました。
最初に名前の復唱をお願いしたので、これは脈が無いと諦めたのやろうと思ってました。

ところが今日、再度電話が掛かってきまして、
先日ロッテ株の件で電話したものですと吐かしてました。
で、使い慣れないフマホを取り出して録音してみました。
ロッテ株を私名義で購入してくれとのことでした。
私は1日中TV付けっぱなしで、ニュースお宅になっているので詐欺の手口はよく知ってます。
スマホの録音では聞き取り辛いので固定電話の録音機能を使うことにしましたが、
まだこ電話の機能を使い入れていないので、解説書を取り出して勉強しました。

本の30分も立たないうちに1500万円分ロッテ株を私名義で購入することができましたと連絡がありました。
詐欺師の言うことを聞いていましたが、余りにも詐欺手口が稚拙で辻褄の合わないことを吐かすので、
私もこんな馬鹿げた辻褄の合わない話に乗ってしまうのもおかしいので、
もっと上手いこと詐欺せなあかんでと云うてしまいました。
それで、それから先へは進めんようになってがっくり。
同じ詐欺をするならもう少し辻褄合わせをしてもらわないと乗るにものれないぜ。
その後どう言うストーリーになるかはTVでもって知っているけれども自分でも確かめたかった気がありました。